About us

ものづくりを、24時間、いつでも、誰でも

OpenEsysは筑波大学において、ものづくりをする学類生が集まり、交流し、情報交換をする団体です。
様々なバックグラウンドを持つメンバーが、「ものづくり」をキーワードに集まり、ものづくりを楽しんでいます。
2023年度現在、現役メンバー約15人で活動しています。

活動内容

ロボット製作

様々な技術の結晶であるロボットを自作するメンバーが多くいます。

プログラミング

ソフトウェアを極めるメンバーも多くいます。

電子工作

ArduinoやRaspberry Piを使ったものから、アナログ回路を作るメンバーまで、様々な人がいます。

デジタルファブリケーション

OpenEsysの活動する3L502という部屋には3Dプリンタやレーザーカッターなど、様々な機械があります。これらを活用して面白いものを作るメンバーもいます。

情報発信

記事を書いてWebや紙で積極的に公開したり、LT会として発表会を行ったりしています。

OpenEsysの団体情報

OpenEsysは工学システム学類の計算機運営委員会に認められた学生団体です。
2023年度からは、どの学類の方でもメンバーとして参加できるようにしました。
数年間実質的な活動がされていませんでしたが、2013年度より構成員十数名を募り活動を再開しました。 また、2023年度からは状況に合わせて活動内容を刷新しました。